カテゴリ:こどもふく( 15 )

 

ポルカドロップスの本より

遅ればせながら、私もポルカドロップスさんの本を購入しました。
男の子服も女の子服もどちらも作れるのが購入の決め手に。

早速作った服がこちら↓

More
[PR]

by senariku | 2010-05-27 20:14 | こどもふく  

園グッズ

*今日は5つ更新しています

怒涛の5つ更新です^^;
興味のない方はスルーしてくださいね。

やーーっと園グッズのUPです ヾ(;´▽`A``

息子の大好きなトミカで作りました♪
生地を広げた時はあんなに喜んでた息子。
完成したらどんなに喜んでくれるだろう・・と
思ったら、意外にもあっさり・・でした (ノД`*゜)゜・:。.

娘にも気に入った生地で作り直し。

同時進行で作れるし♪なんて考えてたけど、糸を変えなきゃいけなかったから
一通り作った後にもう1セットで、面倒だった・・・。

天気が悪くて写りが良くないです(><)



c0190880_1764314.jpg


c0190880_1765356.jpg


c0190880_177540.jpg


c0190880_1773891.jpg





c0190880_1713071.jpg


c0190880_1785535.jpg


c0190880_179104.jpg



娘の園グッズ。
↑の他に体操着入れもあるのだけど、写真撮る前に
園に持たせちゃった。:゜(;´∩`;)゜:。

パターン パタレさん
生地 fabrics楽天市場さん マツケさん いすずさん  近所の手芸屋さん
[PR]

by senariku | 2010-04-13 17:17 | こどもふく  

milimiriさんで

発売と同時にポチったパターン。
先日やっと完成しました。

パターンの名前も可愛いのですが、完成した服はもっと可愛い^^
ギャザーたっぷりで娘も一目見て飛び跳ねて喜んでくれました。
そういえば、最近スカートやワンピ、ぜーーーんぜん作ってなかったもんね。




c0190880_14262190.jpg


c0190880_14274753.jpg



胸囲でサイズが決まるので、半信半疑で90サイズで。
丈だけでも延長しようかな、と思ったけれど、総柄なのでやめときました。
100センチジャストの娘が着たら膝くらいかな。
肩ひものボタンでも調整が出来るので今シーズン中に短く感じたらボタンを
つけ直す予定です。

filerさんで見つけたこの生地。
50cm買ってリピしようとのぞいたら完売になってて、いすずさんで見付けて即買。
とっても可愛くて小さなハギレも捨てられません。
コサージュ作ったりブローチ作ったり、ポイント使いにして消費しています♪

パターン milimili マドレーヌのおでかけジャンパースカート サイズ90
生地 いすず


こちらは↑の発売と同時に買った、フレンチタートルです。



c0190880_14504041.jpg


c0190880_145103.jpg



細身のパターンのようですが、息子に100、娘に110サイズで作ったので
かなりゆとりのあるタートルの完成です^^;
丈はちょうど良いみたいだけど、袖が長かったぁ・・・。
でもそのおかげで子供たちは脱ぎ着が楽なようで、ヘビロテしています。
次回は2人に100サイズにして、それぞれ延長+カットで、程よいゆとりの
タートルを作ってあげようと思います。

生地はfabricsさん。
ネップの入った、優しい雰囲気のフライスニット。
リピ買い出来ないのが残念です。

最後は昨年からお世話になっている、スリムパンツ。
幼稚園は制服通園ですが、これからの季節、スカートにタイツ又はハイソックスでは
寒いので、紺・黒・茶の3色限定で長パンツ着用での通園がOKと聞いたので
細身のラインがお気に入りのスリムパンツを作り今朝、穿いていきました。

ぽぷりさんで買った、ミニ裏毛。
裏毛と違ってミニ裏毛はよく伸びますね^^
朝は足のラインが分かるくらいぴったりしていたのが
帰宅した時には足がパンツの中で泳いでしまってます。
ワンサイズあげて作ったけれど、サイズはそのままで丈だけ延長しても
良かったかも。
1枚じゃ足りないからこれから急いで作らなきゃ。(寒くなる前に作るべきでした・・・)



c0190880_1591148.jpg


c0190880_1592387.jpg


c0190880_1593627.jpg


↑既にスタンプが消えかかってます^^;アイロンの押しが足りなかったかしら・・・。


c0190880_1514294.jpg



どーなんでしょう、このスタイル 苦笑
年が明けて暖かくなるまでこのスタイルは続きます。
行事がある時はスカート着用必須のようですが・・・。

[PR]

by senariku | 2009-11-18 15:18 | こどもふく  

久し振りに・・

先月からバタバタと忙しいです。
バザーも来月に控えてるため手作り品を作ったりで
なかなか自分のものや子供たちのものを作る時間が無いんだけど、
久々に子供たちのもの作ってみました。

娘のオーバーパンツ


c0190880_13211229.jpg


息子のボクサーパンツ


c0190880_13215466.jpg


息子のショルダーーヨークT


c0190880_13223692.jpg


c0190880_13224945.jpg


娘のギャザーパンツ


c0190880_13431430.jpg


c0190880_1350047.jpg



ボクサーパンツとオーバーパンツはNOOTIE*AGOGOさん
先月のカートオープンにポチッと。
ショルダーヨークTはパタレさん
ギャザーパンツはhibi+さん


ボクサーパンツ。
パンツマンになった息子に沢山量産する予定。
前の開きがあるだけで男の子らしいですねぇ。
簡単に作れるし、何よりパーツが小さいのでハギレで作れるのが嬉しい限り。

オーバーパンツ。
幼稚園で穿いてるお友達をみて娘も穿きたくなったようで・・・。
でもねぇ、制服で通園だけど家の前で園バスに乗っていくし、
着いたらすぐに体操着を着るんだから穿かなくてもいいんじゃないかねぇ・・・
パンツ+オーバーパンツ+体操着。。。蒸れそうじゃなぁい??^^;
この生地。
ダンナのユニ〇ロのTシャツをリメイクしました。
胸のワンポイントだった自転車のプリント部分を息子のパンツに。
パンツもオーバーパンツもまずは黒で作りたかったから
このTシャツの厚さといい、生地といい、リメイクにぴったり^^
ダンナは数少ない洋服が減ってブツブツ言ってましたが・・・。

ショルダーヨークTシャツ。
数年前にJ&Bさんで買った、度詰天竺です。
しっかりしてて、今の季節にぴったり。
ただ、パターンが少し大きかったなぁ 苦笑

ギャザーパンツ。
とっても可愛いですね~
このパンツで2着目ですが、娘もお気に入り。
これからの季節、ブーツとあわせてヘビロテしそう。
生地はオクで。
[PR]

by senariku | 2009-10-08 13:50 | こどもふく  

いろいろ作ってます

*今日は2つ更新しています


毎日ちょこちょこ、少しずつだけど↓縫ってます♪




写真多いです
 ↓

More
[PR]

by senariku | 2009-07-22 18:30 | こどもふく  

カーディガン

昨年12月に図書館で予約していた、cotton friend秋号。
ようやく順番がまわってきました。(ちなみに冬号も予約中・・・)

先日、パターン用紙も当選して出番マチしていたので
入園準備の合間の気分転換に・・・と、少しずつ書き写していました。

娘と息子と私用。
子供のパターンはパーツも小さいし簡単だったけれど、私のものは大きくて
2サイズ写そうと思ったけれど、1サイズのみでやめました^^;

初めてcotton friendのパターンを書き写したけれど縫い代がついてるので
いいですね♪ (なかには縫い代ナシのパターンもあったけど・・・)

まずは、娘のカーディガンから。
小さいので裁断から完成まであっという間。
久々に洋服を作ったこともあって、楽しかったぁ♪


c0190880_202438.jpg
[PR]

by senariku | 2009-03-15 20:23 | こどもふく  

入園グッズ その3

先週から作り始めた入園グッズ、ようやく完成です。

形になるまで、あんな風に・・こんな風に・・と、色々
考えてたのに、完成してみればシンプルなものに。

ミシンで作るグッズは終わったので、あとは持ち物に
名前を書いていくだけ。

全部完成したグッズをみて、娘も大喜び♪

『これには上履きを入れて・・・・』
『手を洗ったらこれで拭いて・・・』
『ここにお弁当を入れるの』

毎日、息子に教えてあげてます^^;
幼稚園へ行くのを楽しみにしてる様子。

もうすぐだよ。

写真あります


More
[PR]

by senariku | 2009-03-15 08:09 | こどもふく  

入園グッズ その2

園グッズ。
昨日に引き続き、今日は4つ完成です。

レースやリックラックテープをつけようか迷ったけれど、
なーーんにも付けずにシンプルに。
シンプルすぎたかなぁ・・・・。

1つめ タオルにゴムを縫い付けて完成♪のエプロン。
2つめ タオルに掛け紐を縫い付けて完成♪の手拭きタオル。
もちろん、どちらも名札は縫い付けました。

3つめ シューズ入れ
4つめ ランチョンマット

昼間は落ち着いて作れないから、子供たちを寝かしつけてから
作り始めたら深夜に及んでしまい、気付いたらこんな時間に・・・。

決して早起きして作ったわけではありません^^;

図書館で借りてきた本を参考に指定サイズに直して作り始めたけれど
パターンがないから思っていたよりも手間がかかったー。

洋服作るよりも丁寧に作ったと断言できます 苦笑
コバステッチをこれほど丁寧に縫ったこと、今までなかった!

園に持っていけばハンドメイドで作ったグッズとして見られるから
変なプレッシャーがあるからなんだけど^^;←だれもそこまで見てないだろうに・・・。


2時間後には起きてくるだろう娘の反応がまたまた楽しみ^^


c0190880_574114.jpg


c0190880_582134.jpg



c0190880_584071.jpg


園グッズ、残り8点。
まだまだ終わらない・・・。


5時過ぎたぁ・・・。
このまま寝たら、7時には起きれないだろうなぁ。。。

今日、9時予約で美容院へ行ってきます♪♪
何度か行く機会を逃してて、やーーーっと切ってもらえる♪
ちなみに前回行った日付を確認してビックリ。
あまりに期間が長すぎてダンナまで『すごすぎる!』と驚いてたわ^^;
来月に入園式も控えてるし、バッサリ切ってさっぱりしてきます。
[PR]

by senariku | 2009-03-08 05:38 | こどもふく  

入園グッズ その1

入園準備として、まずはスモックが完成です。

hibi+さんのギャザースモックでOPアレンジの裾を短く、
身幅を2cmプラス、袖を伸ばして袖口にゴム。
後ろ首元に掛け紐を縫い付けて出来上がり♪

真っ白な生地で汚れが目立ちそう。
別生地でもう1枚作っておこうかなぁ。

寝静まった夜中に作っていたのでまだ娘は見てません。
喜んでくれるかなぁ^^

試着してもらったら胸元に名札を縫い付ける予定。

c0190880_8203874.jpg


パターン hibi+ ギャザースモック100
生地    トーカイ  (shinzi Katohさん Torikago)
[PR]

by senariku | 2009-03-07 08:25 | こどもふく  

アラン風ニットでスパッツ

さっき作ったレッグウォーマーが私のものになったので^^
娘にred beansさんのスパッツを作りました。

完成したスパッツを渡したところ・・・・


『かわいいーー、履いてみるー』



c0190880_19275749.jpg



とっても気に入ってくれたようで、今も履いてます^^

最後の最後までレースをつけようか迷ったんだけど、あえて手を加えずシンプルに。
とっても可愛いアラン風ニット。息子にも作りたいなぁ・・・・
男の子にもアラン、アリでしょうかねー?



c0190880_1926275.jpg


部屋が暗いせいか、何度写しても暗~い写真に。。。
[PR]

by senariku | 2009-01-31 19:31 | こどもふく