カテゴリ:おとなふく( 9 )

 

いろいろ縫ってます・・・

*今日は6つ更新しています


息子の園グッズを作り終えた先月、無性に自分の服を作りたくなって
夜にパターンを写し、翌早朝から裁断⇒ミシン。
出来た服がこちら↓です

milimiliさんのキャミワンピ。
パターンを買ったのは昨夏だったけど、パターンを写すのが面倒&パイピングが苦手
ということもあって、放置したままでした。(←大人物ってサイズUPもないし、ついつい
後回しになっちゃうんだよねぇ・・・)



c0190880_18271964.jpg


c0190880_18272860.jpg


このレシピのおかげで、パイピングが大好きになりました^^



生地はキャミワンピのために買った、Nunoyaさんの綿麻キャンバスストライプ。
縫いやすくて、大好きな生地です♪♪
まだ手元にたっぷり残ってるし、娘にもお揃いでワンピを作る予定です (*^m^*)


息子の入園で着替えを持たせるのに、パンツを量産しました。
↓この他にも作ったけど、気に入って穿いてくれてるせいかヨレヨレで・・^^;
前の開きがあると男の子って感じで息子はもちろん、私も気に入ってます。


c0190880_1834128.jpg




あと、半端に余った生地があったので、娘と息子にそれぞれスマートタンクを。
ホントは夏にこれ1枚で着てほしかったけど、2人とも下着代わりに着てます。。
まぁ、いっか・・・。


c0190880_18362564.jpg


c0190880_18364082.jpg


c0190880_18365041.jpg



こちらは息子にショルダーヨークTシャツ。
ホントは長袖を作りたかったけど、生地が足りず(生地幅が足りなかった・・・)
半そでに。


c0190880_1839255.jpg


c0190880_18393684.jpg



以前は早く作りたくて、ついつい針の速度をあげてたけれど、最近は気持ちに
余裕がでてきたのか、ゆっくり丁寧に作るように。
丁寧に作ると、出来た洋服も満足度が高いですね ←今更・・ですね^^;

昨夜、ソレイユさんでポチってしまいました 
夜にポチるのは危険ですね、分かっていた事ですが、やってしまいました((((o゚▽゚)o)))
輸吉さん超えです・・(o´∀`;o)aポリポリ

とっても素敵なスカラップ。
欲しい欲しいと思いつつは諦めて・・・だったのに2枚目のキャミワンピを
どーーーーーしてもスカラップで作りたくて、ダンナの帰宅前ギリギリに
ポチってしまいました ←ここ重要

ソレイユさん、素敵な生地が多すぎっ!笑


パターン milimiliさん パタレさん nootie a gogoさん
生地 Nunoyaさん マツケさん 
[PR]

by senariku | 2010-04-13 18:55 | おとなふく  

たまには自分服を。

*今日は3つ更新しています^^;

久々に自分の服を作りました。
(裁断したまま放置してある服もあるっていうのに・・・^^;)

パターンはshell buttonさんの ウインドパンツです。
自分服を縫ったのも久々だけど、このパターンも久しぶり^^;
Wガーゼで作りたい!と思って、迷わずぽぷりさんでポチっと。
ぽぷりさんのこのWガーゼ。Wガーゼじゃないみたい。
縫いやすくて縫ってる間、Wガーゼであることを忘れてしまうほど。
触った感じも今までにはない感触。
仕立て映えのする生地だと思います。
またリピしたいです。



c0190880_15355980.jpg


c0190880_15361681.jpg



完成してからヘビロテで穿いてるのでいつもノーアイロン。
さすがにUPする時はアイロンかけないとシワシワが目立ちますね^^;
実物は↑これほどシワシワには見えないんだけどなぁ・・・。 (←言い訳)

天気が悪く、写りも良くないのでこの生地の色がうまく撮れてません><
ホントはすっごく素敵な色なんです。

パターン  shell buttonさん ウインドパンツ
生地    ぽぷりさん  60ダブルガーゼカシュブラウン
[PR]

by senariku | 2009-11-18 15:43 | おとなふく  

久々に縫ってます

* ブログタイトル 変更しました

*今日は3つ更新しています

娘が園に入園してから、慣れるまで気持ちが不安定だった事もあって
私もミシンに向かう気になれず、ずっとご無沙汰でした。

久々のミシン。
まずは子供の・・・ではなく、自分服を縫ってました^^;
しかも、裁断から完成まで1週間もかけて・・・。
久々ミシンだったせいか、集中力が続かなかったんだもん

みなさんのブログで素敵につくられているのをみて
無謀にも私も挑戦してみました。

まずは1枚目。



More
[PR]

by senariku | 2009-06-12 22:40 | おとなふく  

タートルフード 

やっと、やっと完成。
今週は子供たちの『あそぼー』攻撃をかわすことが出来ず、
布を広げては遊ぶ。
裁断しては遊ぶ。
糸色を変えては遊ぶ。

いやぁ~、参りましたo(´д`)o
週をまたいで作る覚悟だったけど、なんとか出来ました。

やっと自分用。
次回作はフード内側を冒険しようと思います。
いっつも無地ばかりなので^^;

実はこのタートルフード。
帰宅したダンナに着てもらったんです。
にっとやまのこさんで買った、杢ガーゼミニ裏毛。
柔らかく薄手で出来上がりが大きく感じたので、
ひょっとしたらダンナも着れるかも!?と。

結果、着れました^^;
重ね着としては無理そうだけど、1枚で着るには大丈夫みたい。
きも~ち、身幅をプラスすれば余裕もでて脱ぎ着しやすくなりそう。

男性が着るって、アリですかねぇ^^;

着画あります↓

More
[PR]

by senariku | 2009-03-06 08:48 | おとなふく  

ニットスカート

本日2回目の更新です

milimiliさんのニットスカート作りました。
ずーっと作りたいと思っていたパターンだったので、裁断から完成まで早かった~。

このニットは去年買ったものだけど、いつかニットスカートを作るために・・と
買っておいたもの。布山から探してやっと出番がきました。

お気に入りの1枚が出来たけれど、これ1枚で着用するには大きかったなぁ・・・。



苦手なボーダーの柄あわせ、ばっちり成功です♪あ~良かった♪♪
c0190880_21282733.jpg


ミシンしてる間、いつのまに顔に落書きです。
最近、マジックやらボールペンでいたずら書きばかりの息子。
水性でよかったよ・・・・。
c0190880_21312718.jpg



パターン milimiliさん ニットスカート
生地  オークション
サイズ M
[PR]

by senariku | 2009-02-27 21:35 | おとなふく  

パーカーワンピ

今朝、子供たちが教育テレビを見てる間に裁断→完成♪
ミシンが出来なかった期間が長かったこともあり、爆縫いしてます 苦笑

この生地、にっとやまのこさんで買ったもの。
杢ガーゼミニ裏毛で何と、2m525円!!激安です。

息子のタートルフードにこの生地で作った時に、生地の厚みが
薄いかなぁ・・と思ったのだけど、ガーゼ裏毛のおかげで、
洗濯ものが乾きにくいこの季節、2枚仕立てのフード部分がちゃんと乾くのです。
(ちなみに娘につくったタートルフードは起毛裏毛。フードがなかなか乾きません>_<)

昨日、数量限定で販売されるということでまた買ってしまいました。
そうです、布買い自粛中ということをすっかり忘れて・・・。
だって、2mもあれば大人服は余裕だし、子供服だって何着作れるか・・・。 ←いつもの言い訳

2月ももう終わるのに・・・。
春はそこまでやってきてるのに・・。
春らしくない色です^^;
次は春を意識して明るい色で作ろ~

c0190880_10565941.jpg


c0190880_116878.jpg


先日すたんぷえんさんから届いたねこちゃんのスタンプ。
届いてから娘が離しません^^;これも娘が押してくれました。


パターン Filerさん
生地 にっとやまのこ 杢ガーゼミニ裏毛 チャコール
[PR]

by senariku | 2009-02-26 11:09 | おとなふく  

タートルフード ML

入院中に届いた、タートルフードML。
やっと完成です。

みなさんが作られてるのをみるたびに早く私も!!と思ってたので
やっと作れてホント嬉しい*^^*

これは実姉にプレゼントします。
横浜はココと違って気温も暖かいだろうから早く送らないと。

私の分も既に裁断済み。
子供たちが昼寝したら作ろうっと♪

まだアイロンかけてないのでシワシワ ヘ(´ω`)ゞ


c0190880_18444282.jpg



パターン hibi+ タートルフードML
生地 ポプリさん  接結ニットターコイズ  接結ニットベージュ
[PR]

by senariku | 2009-02-26 10:42 | おとなふく  

ヨークチュニックブラウス

先月裁断したままずっと放置状態でやっと形になりました。

これは実母に渡す予定です。
デニム6オンスだからとても柔らかく重ね着でもゴワゴワしないんじゃないかな。

ギャザー寄せ、練習しなきゃだなぁ・・・
パイピングアレンジ、やっぱり今回もナシ^^;

娘のヨークチュニックブラウスも早く作らなきゃ。
ソレイユさんでピンクの花柄、買ってあるのです♪
とっても可愛い。形になるともっと可愛いんだろうなぁ。

軽~くアイロンかけただけなので、シワが残ってます^^;



c0190880_10191239.jpg


c0190880_10192927.jpg


c0190880_10194358.jpg



パターン ヨークチュニックブラウス(mパターン研究所)
生地   ソレイユ デニム ワッシャー ネイビー 
サイズ  ML
[PR]

by senariku | 2009-02-26 10:25 | おとなふく  

タートルネック

先日当選したMilimiliさんのタートル。
やっと完成です。

火曜に裁断して、ちょこちょこ縫っては中断を繰り返し
やっとさっき完成☆☆

でもこれは実母にプレゼント。
自分好みでタートル部分をきも~ち長くしてみました。
気に入ってもらえるかなぁ。



c0190880_1142433.jpg



さずがに着画は撮らせてもらえないだろうなぁ・・・

天気が悪く、写真の写りがよくなくて(ホントは私のカメラ技術が無いだけ^^;)
どんな角度で写しても、この素敵な色合いが出せません。
ホントはもっと素敵な色です。

リデさんのコットン・リネン 天竺 カーキオリーブです。
生成りもあって迷ったんだけど、やっぱり買えば良かったなぁ。



c0190880_1148177.jpg






私が最後の仕上げでミシンに向かってる時、子供達はクリスマスにサンタさんから
届いた、レゴで遊んでたようです。


c0190880_11503667.jpg



↑が我が家に届いてから娘も息子も釘つけに。
息子に届いた、トミカのミニカーは一体どこにいったのやら・・・o(´д`)o
[PR]

by senariku | 2009-01-23 11:59 | おとなふく