カテゴリ:子育て( 26 )

 

おかあさんといっしょ

1月も半ば過ぎですが・・・。

新年おめでとうございます
昨年もたくさんの方に遊びにきていただき
ありがとうございました。
今年もよろしくおねがいします。


先月、NHKのおかあさんといっしょの収録に渋谷まで
行ってきましたε=ε=ε=ε=┏( ̄▽ ̄)┛

出発2日前になぜか当の本人(息子)が40度の熱をだして
諦めてたんだけど、奇跡の復活!
薬持参でいざ、東京&横浜へ。

子供は新幹線やら電車の乗り継ぎに大喜びだったけど
母と私はクタクタ。
子連れで荷物持参で乗り継ぐのは二度とごめんです^^;



・・・で、待ちに待った放映日が今日なんです^^
迷いに迷って、今日のために昨日、ブルーレイディスクレコーダーを
買ってしまいましたヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ

朝から娘と息子と3人でTVに映る息子を見付ける度に大騒ぎ。

再放送も、また懲りもせず録画します^^


↓Tシャツのプリントもモザイクします^^;

c0190880_15423392.jpg


c0190880_15424885.jpg


c0190880_15431029.jpg


[PR]

by senariku | 2011-01-17 15:44 | 子育て  

入院

先週水曜に嘔吐した娘。
翌木曜にも2本点滴を打ってきました。。。
点滴を打ってる時から熱も↗↗上がってきて、
自宅に帰ってからは39度超え。
熱は脱水によるものだから、脱水がおさまれば熱も
引いてくるよ、の言葉通り、金曜の朝には平熱に。

金曜も尿検査で病院に行ったら、前日よりも結果が悪く
即入院する事に・・・・ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!


入院と同時にすぐに点滴が始まったけど、昨日、最後の1本(計13パック!)
で娘の手が悲鳴をあげて、外してもらいました。

退院も明日に決まり、ホッと一安心。

これから朝食兼昼食を持って病院に戻ります。

全国的に流行っている感染症胃腸炎。
みなさんも気をつけてくださいね。
[PR]

by senariku | 2010-11-23 10:36 | 子育て  

風邪

先月は娘が高熱からの脱水になり、点滴通院が続いてました。
連日の点滴でも脱水の症状が変わらなかったこともあって
急遽、点滴入院に。
入院と同時にレントゲンで気管支肺炎になっていることも判明。

先月は娘の↑に加え、息子も風邪をひいて、1か月で半月以上は
病院に通ったんじゃないかなぁという感じでした。

今月に入ってもどちらかが咳や鼻水・・といった感じで通院は相変わらず・・。


先週から幼稚園でお腹の風邪が流行っているようで、娘や息子のお友達も
嘔吐・発熱・下痢の症状が出てるとか。

息子も火曜の朝方、突然に嘔吐。。。
もう、布団が大変な事になって大騒ぎでした ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
でも、息子の嘔吐は↑の風邪ではなく、ただ、気持ち悪かっただけのものでした(;´∀`)・・


昨日、午前保育だったので幼稚園のお友達と8組の親子と一緒に遊びに
出かけた先で、お友達が突然に嘔吐。

その後、家に帰ってきて、珍しく夕飯も食べれない・・と言っていた娘が
急にお腹が痛い・・と言いだし、その数分後に嘔吐。。。。

20時を過ぎてたけど、かかりつけの病院に連絡をして、点滴を打ってもらえる事に。
ビニールをかぶせたゴミ箱を持たせながら病院へ。

点滴も途中で漏れたり、手が腫れてきたり・・で、3回刺し直して点滴開始。
22時半をまわってました。゚(゚´Д`゚)゜。

点滴が終わったのが深夜0時半。

今日も息子を園バスに乗せたら病院へ行ってきます。
尿検査次第では、また点滴になるかも・・・。

嘔吐物に触ったりその場所等を消毒しないと家族間でもうつってしまうとか・・・。
家中、ハイターの匂いがスゴイです。。。

みなさんも気を付けてくださいね。
[PR]

by senariku | 2010-11-18 08:19 | 子育て  

脱水症状

毎日暑いですねぇ ・・・

この暑さで、息子が夏風邪からくる脱水症状になり、今朝点滴を打ってきましたヾ(;;゚□゚;;)ノ

『もう少し病院へ連れて来るのが遅れたら熱中症になってたよ』と、先生。

『この暑さだと水分摂取が追いつかないですよね』と、看護師さん。

昼間、炎天下の中をひたすら歩き、昨夜は睡魔に勝てず食べずに寝てしまったから

一気に体力消耗されてしまったのかもしれない・・・。


皆さんも外出中はもちろん、家の中で過ごしてる時も水分摂取を多めに摂るように

気を付けてくださいね。

また明日、尿検査に行ってきます 
[PR]

by senariku | 2010-08-11 23:10 | 子育て  

娘まで・・・

10日に息子の水疱瘡が見つかり、そして今日。
痒い痒い・・と言いながら起きてきた娘。
お腹を見たら、・・・ありました キタ━━━━(´Д`;)━━━━ッ!!

姉弟そろっての水疱瘡。
来週は1日が長いなぁ・・・はぁ~っ・・・。
[PR]

by senariku | 2010-06-12 13:20 | 子育て  

流行に乗り遅れ・・・

先月末から風邪をひいている子供達。
毎週、どちらかが熱を出してます。。
やーーっと昨日、2人揃っての登園と喜んだのも束の間。
昨日帰ってきた息子が何気に、
『お母さん、見て見て』
『なになに???』
ペロッとめくったおでこを見たら、赤い発疹が・・・。

水疱瘡だ・・・ Σ(゚Д゚;エーッ!

園での流行も過ぎ去ったと聞いてたからすっかり忘れてたけど
2週間の潜伏期間があったようです。。。

園に水疱瘡の連絡をしたら、もう園では水疱瘡の子は1人も居ないと・・。
すっかり流行に乗り遅れた息子でした^^;

きっと娘が水疱瘡になるのも時間の問題。
熱もなく、元気なのに外に出れないのは辛い・・・。

はぁ~っ、約1週間、何して乗り切ろうか・・・。(´⌒`;)
[PR]

by senariku | 2010-06-11 10:42 | 子育て  

母の日に。

*今日は3つ更新しています

遠足で疲れて帰ってきて寝てしまった子供達。
今のうちに・・と、立て続けに更新です(^v^;)

↓のGWに続き、またもや今更のUPですが・・・。
今年の母の日。
昨年以上に楽しみにしていた、わたし。
3歳になったばかりの息子が園でどんなプレゼントを作ってきて
くれるのか。

母の日プレゼントの前に、2人がそれぞれに作って持ち帰ってきた
コイノボリにウルウルしそうになったっけ。+゚(゚´Д`゚)゚+。


今年のプレゼントはこちら↓

More
[PR]

by senariku | 2010-05-26 21:23 | 子育て  

入園式

*今日は3つ更新しています

先週7日が娘の始業式。
翌8日が息子の入園式でした。

入園式前日までは幼稚園に行くのを楽しみにしていた息子も
当日は制服を見るなり大泣き。

『幼稚園行かなーい、やだー、着なーい』

てっきり喜んで行くと思ってた私も前日から泊まりに来てくれた母もビックリ。
家を出るギリギリまで泣き止まず、参ったぁ (;゚д゚)ェ..

その後はチョコボールを持たせてなんとか幼稚園へ。

式の間、泣く事はなかったけれど、べったりだったなぁ・・・。
でも、無事に入園式も終えて、やれやれです。


始業式当日の娘


c0190880_16191851.jpg




入園式が済んで、教室での息子。
私が息子から離れて今にも泣きそうな顔してます


c0190880_16193129.jpg




式が終わった後は、実父、義母にも来てもらい、
みんなで食事に行ってきました。
とっても美味しく、楽しい時間でした(´∪`*)

c0190880_16214979.jpg





9日の金曜日は2人揃ってバスで登園。
2人揃って制服を着てる姿は可愛いです ( *´艸`) 
親バカでごめんなさーい


c0190880_16314049.jpg


[PR]

by senariku | 2010-04-13 16:25 | 子育て  

3歳の誕生日

*今日は2つ更新しています

先月29日、息子の3歳の誕生日でした。
今年はなぜか娘の希望でチョコレートケーキを作る事に。

昨年、ホイップを作るのに手動で苦労したので、今年こそ・・と、
前日に電動を買ってきました!

あんなに早く簡単にホイップが作れるなんて・・・。
もっと早くに買うべきでした €=(´Д`)

娘も息子も『ケーキ♪ケーキ♪早く食べたい♪』と口ずさみながら
お手伝いをしてくれ、楽しいケーキ作りでした ♪~(*´∀`*)~~(*´∀`*)~♪


息子です


c0190880_15274439.jpg




c0190880_15284447.jpg




c0190880_1529680.jpg



出来上がったケーキがこちら↓です



c0190880_15293514.jpg




私たち&実姉からのプレゼント


c0190880_1531462.jpg


c0190880_15312270.jpg



装着しました↓


c0190880_15315673.jpg



毎日遊んでまーす(≧▽≦)/
[PR]

by senariku | 2010-04-13 15:57 | 子育て  

縫ってます・・・

最近、縫い縫いのUPがなかなか出来ず…ですが、
昨年から時間を見付けてはミシンに向かってます^^

UPする前にヘビロテで着ている洋服たち。

hibi+さん コート2着 ← 娘&私
hibi+さん ラグランプルオーバー ← 娘
パタレさん ボートネックプルオーバー ← 姉&私
パタレさん ナチュラルフィットパーカ ← 私
milimiliさん スリムパンツ ← 娘&息子
NOOTIE*AGOGO ボクサーパンツ ← 息子
ボズ工房 ラグラン長T(Tシャツパターンだけど、トレーナーとして) ← 実父
polka drops ルームベスト ← 実父&実母&義母
パタレさん 14ウェイTシャツ ← 娘
園グッズ スモック ← とりあえず息子用に1枚 

↑既にスリムパンツは膝に穴が…。゚(゚´Д`゚)゚。うぇぇん
ソレイユさんのキルトで作ったのに…。
生地、高かったのに…ε=(´ο`*)))ハアー


いよいよ来月8日は息子の入園式。
生地も決まって、先々週に一部のみ裁断済みなんだけど、
なかなかモチベーションがあがらず、部屋の隅に置いたまま…。
あれもこれも作りたい!と思うものがあって(サイズアウトする前に作りたいだけ^^;)
なかなか園グッズに取り掛かれず…。

困ったことに、息子用の生地を裁断している時に娘が一言。

『〇〇ちゃんばかり、新しいのでいいなぁ。〇〇ちゃんも可愛いので作ってほしい!!!』と。

入園当初は喜んで使っていた絵本バッグや袋物。
次第に周りのお友達の持っているものと自分のものを比べるようになり、
どうやら自分も好きなキャラクターのバッグ等が欲しくなったようで…。

娘の生地を決めるとき、キャラクター生地を避けて選んだのは私。
でもなぜか、息子の生地はしっかりキャラクターを選んでる私^^;

きっと、娘もキャラクターが良かったんでしょうね。

洗い替えにもなるし…と、娘の園グッズも息子の分と同時進行で作ることに
決めたんです。(袋物園グッズ、洗ってもすぐに乾くし洗い替えは無くてもねぇ‥)


スモック、息子はすぐに汚してくるだろうから、あと3枚は作る予定。
…となると、娘も『自分にもスモック作って!!』ということで、娘にも1枚作る予定。

私の分身が欲しいです・・・(´∀`;)


明日は、保育参観&父母の会総会&ランチ会…と、盛りだくさんの1日です。
はぁ…、気が重い ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
[PR]

by senariku | 2010-03-02 22:37 | 子育て