<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

アラン風ニットでスパッツ

さっき作ったレッグウォーマーが私のものになったので^^
娘にred beansさんのスパッツを作りました。

完成したスパッツを渡したところ・・・・


『かわいいーー、履いてみるー』



c0190880_19275749.jpg



とっても気に入ってくれたようで、今も履いてます^^

最後の最後までレースをつけようか迷ったんだけど、あえて手を加えずシンプルに。
とっても可愛いアラン風ニット。息子にも作りたいなぁ・・・・
男の子にもアラン、アリでしょうかねー?



c0190880_1926275.jpg


部屋が暗いせいか、何度写しても暗~い写真に。。。
[PR]

by senariku | 2009-01-31 19:31 | こどもふく  

レッグウォーマーがアームウォーマーに

チマチマ使ってたアラン風ニット。
小さくなったハギレも何かに使える使いたい、と
とっておいたのが↓役立ちました。



c0190880_14455757.jpg


レッグウォーマーの上下切り替え部分です。
あ~、良かった^^

可愛い生地のおかげで、アレンジ無しのレッグウォーマーも売り物みたいね~♪なんて
ウキウキしながら娘に試着してもらったら

『暖かくないね・・・・』


そ・・そんなぁ。。。( ̄□ ̄;)!!


いつもモコモコの暖かいの履いてる娘にとっては可愛さよりも暖かさが重視だったようで。。。
母の思い子知らず・・・いやいや、子の思い母知らず・・・だったね。


いいのよ~♪私のアームウォーマーにするから~(*^m^*) 
ケチ買いしてるから自分のモノは諦めてたんだもーん。 やった~♪
[PR]

by senariku | 2009-01-31 15:21 | こどもふく  

ヨークチュニックブラウス

昨年10月予約で購入したC&Sオリジナルフレンチコーデュロイで作ってみました。

ずーっと買おうかどうしようか迷っていたこのヨークチュニックブラウスのパターン。
ついに大人用が発売されましたよね・・・
あんなに我慢してたのに、2つどっちも買っちゃいました^^;
作ってみて、とっても可愛いラインに量産決定です。
c0190880_8311874.jpg


c0190880_8313776.jpg


ヨークにパイピングを挟み、丈もワンピとして着せるのに(来年も着てもらいたいし・・)
7センチ長くしてます。
ギャザー寄せ、苦手です。。均等に寄らないし、つぶれちゃうし。
ヨーク下のギャザー、なんだかつってしまい不自然だわ。

サイズ 4(身長97~109)



c0190880_829483.jpg


c0190880_8295525.jpg


自分用にはパイピング挟みませんでした。
ギャザー寄せで力尽きました・・・

サイズ M

重ね着用に無地にしたけれど次はみなさんと同じ、かわいい花柄で作ろうっと。(娘のだけね)
[PR]

by senariku | 2009-01-29 08:42 | こどもふく  

今更だけど

昨年からずーーーっと欲しくて迷って迷って思いとどまってたもの。

↓これです。

c0190880_182421.jpg



KOOSには手が届かないけれど、このブーツなら・・と。^^;(私の勝手な解釈)
本皮だし、原産国はkoosと同じバングラディッシュ製という言葉に惹かれ、
とうとう買ってしまいました。


でも届いた今日、外は雪雪雪。
本皮なのに雪道っていいんでしょうかね~苦笑



c0190880_18301132.jpg





娘が履いたらこんな感じ。
筒の長さと股下がほぼ一緒です^^;


c0190880_1834498.jpg



自分の買い物なんて、ホント久し振り。
布やパターンもほとんど子供達のものばかりだから。

自分のものを買う時って、独身の時からなぜか理由付けをしてしまうんです。


『頑張ってる自分へのご褒美』

嬉しい嬉しいご褒美でした♪♪
[PR]

by senariku | 2009-01-24 18:35 | 日常のこと  

タートルネック

先日当選したMilimiliさんのタートル。
やっと完成です。

火曜に裁断して、ちょこちょこ縫っては中断を繰り返し
やっとさっき完成☆☆

でもこれは実母にプレゼント。
自分好みでタートル部分をきも~ち長くしてみました。
気に入ってもらえるかなぁ。



c0190880_1142433.jpg



さずがに着画は撮らせてもらえないだろうなぁ・・・

天気が悪く、写真の写りがよくなくて(ホントは私のカメラ技術が無いだけ^^;)
どんな角度で写しても、この素敵な色合いが出せません。
ホントはもっと素敵な色です。

リデさんのコットン・リネン 天竺 カーキオリーブです。
生成りもあって迷ったんだけど、やっぱり買えば良かったなぁ。



c0190880_1148177.jpg






私が最後の仕上げでミシンに向かってる時、子供達はクリスマスにサンタさんから
届いた、レゴで遊んでたようです。


c0190880_11503667.jpg



↑が我が家に届いてから娘も息子も釘つけに。
息子に届いた、トミカのミニカーは一体どこにいったのやら・・・o(´д`)o
[PR]

by senariku | 2009-01-23 11:59 | おとなふく  

やったー♪♪♪

hibi+さんのタートルフードの再販が決まりましたね ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ♪♪
朝からTOPページのコメントを見た時から今か今かと待ってました♪
嬉しくて仕方ないわっ。やったーーーーーーー!!!

・・・ってことは、数日前にポチってしまった布たちも隠さなくて大丈夫。
あ~、良かった~(´▽`)~
[PR]

by senariku | 2009-01-21 17:41 | 日常のこと  

間に合わず・・・

昨日からhibi+さんのショップが期間限定でオープンしてますね。
昨年からずーーーっと楽しみにしていた、大人用のタートルフードを注文したくて
オープン間際までPCも開けて待っていたのだけれど、そーゆうときに限って子供達が

『眠いから早く布団に行こうよーー』と。

昨夜寝れずに起きていたことがたたって、私も寝かしつけで寝てしまったぁ・・・。

今朝7時前に見たときには既に売り切れ。
もしかして、見間違いしたのかも!と、淡い期待をしながら更新をクリック。
再度見たけれどやっぱり売り切れ。
しばらく放心状態(゜_゜)


大人服で布山を減らせる♪と思ってまた新たにポチってしまった布達の隠し場所じゃなく
保管場所をどうするかだわっ。
次のショップ再開が気になるーー。
[PR]

by senariku | 2009-01-20 18:31 | 日常のこと  

人とのかかわり

考えても考えても答えがみつからない時、布団の中で眠れずに
ただただ、朝がくるのを待っている日があるのだけど(でもいつのまに寝てる ^^;)
今日は無理みたい。
子供と接している日中は気が紛れるのだけれど。。。。。


自分の考えてる事を相手に伝えるって難しい。
気持ちを伝えても相手に伝わらないって悲しい。
真実を話せないって淋しい。
理解してもらえないって辛い。



きっと今日も変わらす数時間後には娘と息子が布団から走って抱きついてくるかな。
今日も子供達から元気をもらって、母は頑張ろう。
[PR]

by senariku | 2009-01-19 05:05 | 日常のこと  

到着♪到着♪♪

先日、milimiliさんで当選した、パターンが本日届きましたーーー(*^v^*)
娘に指差ししてもらって決めるはずだったけれど、何度やっても
手持ちパターンを指差すので、自分服のパターンにしちゃいました。
(子供達の服の投稿で当選したのにちょっと後ろめたい気もしたのだけれど・・・)

最近、実母も『タートルが欲しい』と言ってたし、私もインに着たり、1枚で着れる
タートルが欲しかったので、タートルのパターンに決定!!
まずは、パターンを書き写さなきゃだめなんですよね・・・・

パターンが届いたのは嬉しいけれど、大人用って生地の要尺がかなり必要。
布山崩して探してもタートルを作れるほどの生地が無いかもーーc0190880_21382862.jpg。。。
[PR]

by senariku | 2009-01-09 21:39 | 日常のこと  

仲良しこよし

娘と息子、けんか・・まではいかないけれど、何かと弟が
遊んでるものを取りたがる、姉。
でも、やっぱり姉弟。けんかはするけれど仲がいい!
2人の様子を見てると微笑ましいことも多くて、ついついシャッターを
押さずにいられません。
この写真も思わず押した1枚です。

c0190880_2126573.jpg




姉のすることをじーーーっと見て、何でも真似する弟。
まだ言葉もままならない弟に説明しながら同じ格好をさせ、
弟も素直に聞いて、嬉しそうにやってました。

何をしているか、分かりますか???

娘はうさちゃん、息子はメルちゃんにそれぞれ、おっぱいを飲ませてるそうです(^^;)
[PR]

by senariku | 2009-01-09 21:27 | 子育て