<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

最後のレッスン

1才の時から通い始めたヤマハのレッスン。
赤りんごコースで卒業となりました。
継続するかやめるか・・・。
最後の最後まで迷ったけれど、まずは幼稚園生活に慣れることが最優先。

園生活を思いっきり楽しんでもらいたい。
習い事は園生活に慣れ、娘の気持ちに余裕が出てきてからまた改めて考える事に決めました。

息子よ、お腹に居る時からヤマハのレッスンに付き合ってくれてありがとう。
おんぶが出来るようになってからは毎週背中でお姉ちゃんの様子をみてたよね。
今月は2週連続レッスンに参加させてもらってたよね^^;

最後のレッスン、記念に写真を撮ってきました。
2人とも、とっても楽しそうだったなぁ。



c0190880_18861.jpg


c0190880_1882490.jpg


c0190880_1884318.jpg
[PR]

by senariku | 2009-03-31 18:10 | 日常のこと  

2歳の誕生日

3月29日は息子の2歳の誕生日でしたヾ(〃^∇^)ノ

車が大好きな息子。
ミニカーもたくさん集まったし、お次は動きのあるものに・・ということで
びゅんびゅんサーキットをセレクト。
私達の予想を超えたほど喜びを爆発させた息子、そして娘^^;
毎朝起きてすぐにスイッチを入れて、びゅんびゅん車を走らせてます。
F1好きの私。
びゅんびゅん走る音がたまりません(≧∇≦v)
なんてったって、娘の名前に故F1ドライバーの名前をつけたほどですから。


誕生日には手作りのものを・・・と、私からはパンツと半袖のTシャツ。
まだまだ肌寒いって言うのに、夏先取りです。
出番がやってくるのはまだまだ先になるなぁ。

でもパンツは連日履かせてます♪
ラインがカッコよくて、大好きなパターン。
1m買って、フルレングスとクロップド丈の2つも作れてお得でした。
そのかわり、クロップド丈は生地優先にしたから脇の柄合わせはズレズレ。
2着も作れたんだもん♪ 柄合わせなんて気にしないもーん 笑

娘からは息子の似顔絵。
とっても上手に書いてます  ←親バカですね^^;
つい最近までは顔に手と足がついてたのに、いつのまにか胴体も書けてる!
しかもまつげまで書いてる!
ベタ褒めしたのは言うまでもありません^^;
似顔絵写真はまた後日に。



c0190880_1735428.jpg


c0190880_17361648.jpg



c0190880_17364247.jpg


c0190880_1753222.jpg


c0190880_17535294.jpg



ケーキも料理も後片付けもお手伝いしてくれた娘。
ありがとうね。
おかあさん、とっても助かりました。



今月に入ってから息子の成長が目に見えて分かります。
忘れもしない、3月17日。
息子、初めて二語しゃべりました。

『トラック、いっぱい』
でした^^;

今朝は私がミシンをしてたら起きた息子が寝室で一生懸命
『おかあたん、おかあたん』と呼ぶ声が。
今までは探しに来て抱きついてきただけだったのにねぇ。

いつも娘が1日中、息子に話しかけて色んなことを教えてくれてるので
私の出番がありません^^;
私が息子に言おうとしてる事を娘がちゃんと言ってくれた時は
娘の成長に驚かされました。
自分が言われてる事を息子にも教えてあげて諭してるんですよね。
息子も素直に『はい』というもんだから、私もついつい笑ってしまいます。
そんな微笑ましい2人のやりとりを見れるのもあとわずか。
やっぱり寂しいなぁ。。。


パターン  PD クールワイドパンツ フルレングス&クロップド丈
パターンレーベル 14ウェイTシャツ

生地     RR 麻デニム
        Snappy life
[PR]

by senariku | 2009-03-31 17:54 | 子育て  

初めての・・・。

先日の3連休にディズニーランドへ行ってきました。 ←今更のUPですね^^;

娘が幼稚園に行くようになれば、平日に気軽に行けなくなるし・・と
思ってたけど、まさか春休み&祝日に行く事になるなんてね^^;
でも娘も息子も念願だったディズニーランドにどうしても連れて行ってあげたくて
ダンナも私も連日徹夜にも関わらず、頑張ってきました。

金曜日はダンナが休日出勤だったので、帰宅してから22時に出発。
高速に乗ったのは関越トンネルだけ。あとはひたすら下道で。(=´Д`=)ゞ

ディズニーランドについたのは6時過ぎ。
駐車場もかなりの車が入ってたけど、チケ売り場はもっとスゴイ行列。
8時の開園から22時の閉園まで、たっぷり遊んで、子供たちも大興奮。

私達夫婦も久々のディズニーリゾートを楽しめたし、何より子供たちの
あの嬉しそうな顔 \(^▽^\)(/^▽^)/\(^▽^\)(/^▽^)/
あ~、連れてきて良かった♪
2人の笑顔で疲れなんて吹っ飛んじゃうよ。

その日は姉の家へお泊り。
夕方まで長居しちゃって16時の出発で帰りは高速で。
1年ぶりに姉家族と過ごして私も楽しかったぁ。
次に会えるのは夏かな~・・・・



c0190880_1712057.jpg


c0190880_17123181.jpg


c0190880_17124859.jpg


またみんなで行こうね。
[PR]

by senariku | 2009-03-31 17:12 | 日常のこと  

すっかりご無沙汰です

随分日が経ってしまいました^^;

入園準備がまだ終わってないせいか、落ち着きません。。。
今月中に・・といっても、もう明日しかないのですが、名前書きを終わらせるつもり。


昨日は息子の2歳の誕生日でした。
あっという間の2年だったなぁ。
2人目の成長は見逃す事が多くて、尚更早く感じるのかもしれませんね。

また後日UPします。
[PR]

by senariku | 2009-03-30 21:24 | 日常のこと  

カーディガン

昨年12月に図書館で予約していた、cotton friend秋号。
ようやく順番がまわってきました。(ちなみに冬号も予約中・・・)

先日、パターン用紙も当選して出番マチしていたので
入園準備の合間の気分転換に・・・と、少しずつ書き写していました。

娘と息子と私用。
子供のパターンはパーツも小さいし簡単だったけれど、私のものは大きくて
2サイズ写そうと思ったけれど、1サイズのみでやめました^^;

初めてcotton friendのパターンを書き写したけれど縫い代がついてるので
いいですね♪ (なかには縫い代ナシのパターンもあったけど・・・)

まずは、娘のカーディガンから。
小さいので裁断から完成まであっという間。
久々に洋服を作ったこともあって、楽しかったぁ♪


c0190880_202438.jpg
[PR]

by senariku | 2009-03-15 20:23 | こどもふく  

入園グッズ その3

先週から作り始めた入園グッズ、ようやく完成です。

形になるまで、あんな風に・・こんな風に・・と、色々
考えてたのに、完成してみればシンプルなものに。

ミシンで作るグッズは終わったので、あとは持ち物に
名前を書いていくだけ。

全部完成したグッズをみて、娘も大喜び♪

『これには上履きを入れて・・・・』
『手を洗ったらこれで拭いて・・・』
『ここにお弁当を入れるの』

毎日、息子に教えてあげてます^^;
幼稚園へ行くのを楽しみにしてる様子。

もうすぐだよ。

写真あります


More
[PR]

by senariku | 2009-03-15 08:09 | こどもふく  

入園グッズ その2

園グッズ。
昨日に引き続き、今日は4つ完成です。

レースやリックラックテープをつけようか迷ったけれど、
なーーんにも付けずにシンプルに。
シンプルすぎたかなぁ・・・・。

1つめ タオルにゴムを縫い付けて完成♪のエプロン。
2つめ タオルに掛け紐を縫い付けて完成♪の手拭きタオル。
もちろん、どちらも名札は縫い付けました。

3つめ シューズ入れ
4つめ ランチョンマット

昼間は落ち着いて作れないから、子供たちを寝かしつけてから
作り始めたら深夜に及んでしまい、気付いたらこんな時間に・・・。

決して早起きして作ったわけではありません^^;

図書館で借りてきた本を参考に指定サイズに直して作り始めたけれど
パターンがないから思っていたよりも手間がかかったー。

洋服作るよりも丁寧に作ったと断言できます 苦笑
コバステッチをこれほど丁寧に縫ったこと、今までなかった!

園に持っていけばハンドメイドで作ったグッズとして見られるから
変なプレッシャーがあるからなんだけど^^;←だれもそこまで見てないだろうに・・・。


2時間後には起きてくるだろう娘の反応がまたまた楽しみ^^


c0190880_574114.jpg


c0190880_582134.jpg



c0190880_584071.jpg


園グッズ、残り8点。
まだまだ終わらない・・・。


5時過ぎたぁ・・・。
このまま寝たら、7時には起きれないだろうなぁ。。。

今日、9時予約で美容院へ行ってきます♪♪
何度か行く機会を逃してて、やーーーっと切ってもらえる♪
ちなみに前回行った日付を確認してビックリ。
あまりに期間が長すぎてダンナまで『すごすぎる!』と驚いてたわ^^;
来月に入園式も控えてるし、バッサリ切ってさっぱりしてきます。
[PR]

by senariku | 2009-03-08 05:38 | こどもふく  

入園グッズ その1

入園準備として、まずはスモックが完成です。

hibi+さんのギャザースモックでOPアレンジの裾を短く、
身幅を2cmプラス、袖を伸ばして袖口にゴム。
後ろ首元に掛け紐を縫い付けて出来上がり♪

真っ白な生地で汚れが目立ちそう。
別生地でもう1枚作っておこうかなぁ。

寝静まった夜中に作っていたのでまだ娘は見てません。
喜んでくれるかなぁ^^

試着してもらったら胸元に名札を縫い付ける予定。

c0190880_8203874.jpg


パターン hibi+ ギャザースモック100
生地    トーカイ  (shinzi Katohさん Torikago)
[PR]

by senariku | 2009-03-07 08:25 | こどもふく  

タートルフード 

やっと、やっと完成。
今週は子供たちの『あそぼー』攻撃をかわすことが出来ず、
布を広げては遊ぶ。
裁断しては遊ぶ。
糸色を変えては遊ぶ。

いやぁ~、参りましたo(´д`)o
週をまたいで作る覚悟だったけど、なんとか出来ました。

やっと自分用。
次回作はフード内側を冒険しようと思います。
いっつも無地ばかりなので^^;

実はこのタートルフード。
帰宅したダンナに着てもらったんです。
にっとやまのこさんで買った、杢ガーゼミニ裏毛。
柔らかく薄手で出来上がりが大きく感じたので、
ひょっとしたらダンナも着れるかも!?と。

結果、着れました^^;
重ね着としては無理そうだけど、1枚で着るには大丈夫みたい。
きも~ち、身幅をプラスすれば余裕もでて脱ぎ着しやすくなりそう。

男性が着るって、アリですかねぇ^^;

着画あります↓

More
[PR]

by senariku | 2009-03-06 08:48 | おとなふく  

パン作り

昨日、パンを焼いてみました。

子供たちに、こねる作業を手伝ってもらうことは出来ないので
作る作業をみてるだけだったけど、オープンで膨らんでいく
パンを見たら、もう大興奮♪o(^o^o)(o^o^)o♪

出来上がったパンはこちら。

More
[PR]

by senariku | 2009-03-06 08:10 | 日常のこと