<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

保育参観

先週の水曜日、保育参観がありました。
まだ入園して間もないのに、もう???
そういえば、入園した翌週には家庭訪問が・・・。
みなさんの幼稚園もこんなに早いですか??

30分間だけの保育参観でしたが、親が来ているせいか
甘えでぐずって泣いてしまう子もいたりで、もう少し子供達が園に慣れてから
保育参観をしてもいいんじゃないかなーと^^;
きっと、親が居なければみんな笑顔で楽しく過ごしてるんだと思います。

ちなみに娘は、ややお友達と距離をとった位置でなんとか頑張ってました^^;


c0190880_11212027.jpg


入園翌週にクレヨンを使ってスパゲッティを描いたようです。
c0190880_11214620.jpg


[PR]

by senariku | 2009-04-30 11:22 | 子育て  

頼まれもの

娘の園生活が落ち着くまでミシンに向かう気にも縫いたいと思う気持ちにも
なれず、1ヶ月くらいミシンに触れず・・の生活でした。

今朝も元気よく『おはようございまーす』と笑顔でバスに乗っていく娘をみて
私もやっと気持ちが楽になって、ミシンをしたいと思えるようになってきました^^

新学期が始まってすぐに姉から頼まれていた、甥と姪の巾着袋。
遅くなったけれど、先日やっと完成です。

生地も余ってたし、息子と娘にもお揃いで作ってみました。

さすがに巾着だけじゃ寂しいので、ペットボトルカバーも一緒に。

早速、木曜日から使うからね~と、昨日メールが届きました♪
手持ちの生地で作ったから気に入ってもらえるか心配だったけど
喜んでもらえたようです^^


c0190880_1131793.jpg


c0190880_1134020.jpg



c0190880_114177.jpg


c0190880_1143818.jpg




甥の巾着はパタレさんのパターンで。
体操着入れにするようです。

姪の巾着は snowwingさんのしじみ巾着Sサイズ。
ランドセルの脇にかけて使うようです。 何を入れるんだろう??

ペットボトル入れの内側はミラマットです。
保温保冷でこれからの時期も重宝しそうかな。

息子と娘の巾着は公園に行く時に着替えを入れに使う予定。
ペットボトル入れは毎日活躍しそう♪

パターン  パタレ  snowwing
生地    クラフトぷく (生地)  Fabrics (ミラマット) 
[PR]

by senariku | 2009-04-30 11:12 | 雑貨  

息子語録

今日29日で息子は2才1ヶ月になりました。

先週の土曜日、約1ヶ月ぶりにミシンに向かっていた時に
娘と息子がリビングで何やら楽しそうに話してるのが聞こえてきて
思わずミシンの手をとめて聞き入ってしまった息子の言葉。


息子『おかあたん、おかあたん』
   『おかあしゃん、おかあしゃん』
娘『おかあさんだよ、おかあしゃんじゃないよ』

しばらくこんなやりとりが続いてたその時、

息子『おかあさん、おかあさん』と。w(*゚o゚*)w

えぇ、えぇ、もちろん、すぐに子供たちの元へ行って
再度息子に言ってもらいました。

『おかあさん』と。 O(≧▽≦)O ワーイ♪

2才の誕生日を迎える前に『おかあたん』とはっきり言える様になって
喜んでたのになぁ。。。、
『××たん』という、響き。好きだったんだけどなぁ。

でも、『おかあしゃん♪』と笑って呼んでくれる息子の顔を見るとすっごく嬉しい♪
毎度過剰反応してしまう母です^^;


ちなみに・・・・。

最近の息子語録の私が気に入っている言葉。

『アンパンパン』  ←家の中でも外でもアンパンマンを見つけて言ってます^^
『ドーナツツ』  ←ミスドに行くとお店の前でまず一言。 店内入って
ショーウィンドウのドーナツを指差して連呼してます^^
『ぞうたん』『チリン』 ←絵本やTVにゾウやキリンをみつけると嬉しそうに言ってます^^





さぁて、このまま起きて朝を迎えるか、それとも布団に入って寝ようか・・・・。

暦通りのお休みの会社のはずが、不況もあり毎土曜も休日出勤の主人。
さすがに祝日の29日はお休みのはず・・と思っていたけれどやっぱり
休日出勤するようで。。。。
連日残業で遅く、布団に入るのも午前様が当たり前。
今もすぐ後ろのコタツで寝てしまってます。
(ここ数日、寒い日が続いていてコタツをしまうタイミングを逃してます^^;
例年だともっと早く片付けてるんだけど・・・。)
イビキをかいて熟睡しているのだけど、起こして布団にいってもらいます。
数時間後には子供たちに起こされそうだけど、私もやっぱり布団に入ろうっと。

みなさま、おやすみなさい ( u _ u ) ZZZZzzzzo◯
[PR]

by senariku | 2009-04-29 03:51 | 子育て  

入園式

今更・・・ですが、4月8日は娘の入園式でした。
今月中にUPを・・と毎日思いつつ、気付けば月末。

入園してから泣かずに登園していた娘が1週間経った頃から
急に『行きたくない、やめたい、面白くない』と。
毎日帰宅して泣きながら訴える姿に私も辛く、でもそれ以上に
娘にとっても辛い日々が続いてました。
あんなに楽しみに乗っていたバス。
バスが見えてくると泣き始め、先生に抱えられてバスに乗せられると
必死に『おかあさーーーーん』と泣き叫びながら、手を伸ばして私に助けを求める姿に
私も涙をためながら見送る日々。
気付けば娘の笑顔も言葉も1週間くらい、ありませんでした。

でも先週の保育参観日の頃から『幼稚園、楽しくなってきたよ』と言うようになってきて
娘から笑顔がみえるようになってきて、少しずつ慣れてきたようです^^
『今日はこんな遊びをしてきたよ』
『××ちゃんと一緒に絵を描いてきたよ』
と、自分から園での様子を楽しく話してくれるようになりました。

週末の5連休でまた逆戻りするかもしれない。
でも今、『幼稚園は楽しい』と娘が感じて思ってくれただけで充分。
また振り出しに戻っても親子二人三脚でゆっくりゆっくり娘のペースで
慣れていけばいいと、私自身に言い聞かせてます^^



c0190880_251786.jpg


c0190880_2541071.jpg


c0190880_2544294.jpg


c0190880_2594840.jpg
[PR]

by senariku | 2009-04-29 03:00 | 子育て  

また誘惑が・・・

ソレイユさん、今月の新着がUPされましたね♪
明日カートオープンのようですが、可愛くて素敵な生地ばかりで
誘惑に負けてポチってしまいそうです^^;

只今、スランプ中でミシンから遠ざかってるっていうのに
布買いは止められず・・・ 苦笑

今年は娘にワンピースやスカートをたくさん作ってあげたいなぁと。

先日、つくったスカートに大喜びしてくれた娘。
完成直前に今ひとつ気に入らなくて何箇所かほどいてやり直したんだけど、
だけど、なーんかイマイチな出来上がりで・・・。
スランプを抜け出すには・・・・・やっぱり布買い!?^^;  ← また言い訳でーす
[PR]

by senariku | 2009-04-06 18:12 |