<   2009年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

オムツ卒業・・・かな?

おひさしぶりです^^;

娘が通う幼稚園、25日が始業式でした。
でも8月いっぱいは午前保育なのでお弁当持参。
(2バスで帰ってくる娘。1バスが園に戻って来るまで約1時間
かかるので、2バスの子供たちは全員お弁当持参なのです)
給食開始の9月1日が待ち遠しいよぉ・・・


息子2才4ヶ月。
今日、初めて自ら「おしっこでる!トイレに行く!」「ウンチでそうだからトイレに行く!」と。
わたし、この日を待ち続けました ^^

先月からゆる~い感じで始めたトイレトレ。
何度か綿パンツでおもらしを経験しても息子は不快感を感じず、
自分でティッシュを持ってきて一生懸命に床に漏らしたおしっこを
健気に拭いてました。(←最初、私気付かなくて、何を一生懸命拭いてるんだろう?と
思ってました^^;)

トイレに誘えばおしっこもうんちもしてたのだけど、タイミングがずれると
パンツの中でジャーっと。 w(゚o゚*)w

2学期が始まった25日。
娘がいない時にパンツの中でもらし床にもおしっこが漏れた時、
初めてわーーーーーっと大泣き。
泣きながら「気持ち悪い」と。
この日に2回お漏らしして2回とも「気持ち悪い」って泣いて不快感を感じたのが良かったみたい。

昨日は朝から夜寝るまで1度もお漏らしをすることなく、誘ってトイレに連れて行くと
必ずおしっこもウンチも出来ました。外出先でも出来たし!

次なる目標は、男の子用のトイレに立たせて出来るかどうか。(私が・・^^;)

3月29日の早生まれの息子。
来年3才の誕生日の約1週間後に幼稚園入園予定。
トイレトレだけじゃなくて、いろんな事に心配が尽きなくて
とにかくいろんな事を1人で出来るように教えています。
(周囲の人は心配しなくても大丈夫だよ~と言ってくれるのだけど・・・)
[PR]

by senariku | 2009-08-27 17:44 | 子育て